iPhoneでRAW(DNG)撮影を(家でワンコを試し撮り)

こんにちは!
サブカメラとしても大活躍の iPhone に感謝×2のKUe93 : ) です









いつでもどこでも持ち運び容易で
iPhoneをはじめスマホはカメラとしても大活躍ですよね
(私はiPhoneしか使用したことがないので一部想像ですが・・・)
ただ個人的にはカメラのようにISOやホワイトバランス
シャッタースピードなどの設定ができたらな〜と思うことが
スマホにしか頼れない場面
特にシロ飛びやクロ飛びが怖い場所などで少なからずありました











そんな中
先日知ったのが
「iOS10以降iPhoneでRAW(DNG)撮影ができるという事実」
しかも
PHOTO SHOP などでお馴染み
Adobeの試用時に作成したアカウントで使用できる
iPhone用アプリ「Light Room」さえあれば
撮影もその後に面倒な現像作業も
同時にできてしまうというから早速試してみました
(実はここ4ヶ月ほどカメラを持って出掛けなくなってしまっており・・・)









どうですか?
正直今回は家でワンコを撮影し試しただけで
シロ飛びやクロ飛びへの効果は確認できませんでしたが
RAWならではの面倒な作業もなく
撮影前に諸々の設定をして置くことで
純正のカメラアプリより
ワンランク上の撮影ができそうな匂いがプンプンします

今後もじゃんじゃん試していこうと考えていますw




KUe93 : )
Instagram:itsuki_no_sekai
Twitter:しぐま写真館
※バナーから当HPとブログ村の行き来が投票となり、より多くの方に見て頂くことに繋がります。ご協力お願いします!!

0 件のコメント :