サングラスのハナシ(オークリー・モンスタードッグ等)

先日入籍から半年遅れの挙式を
グアムにて挙げてきたのですが
出発直前にこれまで5年以上も連れ添った
サングラスを壊してしまいました(汗

結局間に合わせのサングラスも買わなかったため
過ごしたグアムの日差しは思いの外強く
また、新たに購入を検討した数々のサングラスは
イマイチしっくり来ず
サングラスの大事さを痛感させられました

ということで帰国後に同じ物を
しかも既に廃盤となっているため
バージョン違いで2点も購入してしまいました。




いずれもオークリーの『モンスタードッグ』

ひとつはドゥカティとのコラボ商品で
オークリーのアイコンが赤く
左のレンズ下端にドゥカティのロゴが刻印されています
今回壊してしまったのは、こちらと同じタイプです(涙






もうひとつは
「SIシリーズ」と呼ばれる米軍等政府機関に支給するよう作られており
フレームがマット(艶消し)に
そしてレンズは偏光レンズが装着されています













実は仕事用にも同じくオークリーの
『Mフレーム2.0』(SIシリーズ)を使っているのですが
こちらはアンコンすらプラスチックの造形のみと
徹底してシンプルに作られています。





もともとはイラクの日差し対策に
間に合わせで買った「ワイリーX」が起こりでした
こちらはヘルメット仕様にツルの部分をナイフで削った仕様になっていますw

仕事用の2本は明度に応じて
簡単にクリアーレンズと交換することができ
とても便利だったりするのです













私は20代後半になるまで
「格好つけグッズ」と誤った印象を持っていたため
中々サングラスに手を出せず終いだったのですが

仕事でも私生活においてもサングラスを活用し
常にクリアーな視界を確保し
かつ
眼球から体内に取り込まれる紫外線を極限したいものです


Katsuaki UE93 : )

0 件のコメント :