2016年9月21日水曜日

【オモフ】今、足元に在る幸せに気付くこと

こんにちは!
日常に潜む儚い美しさを
写真に収めておきたいと日頃から願う KUe93 : ) ですw




今、我が家のテレビが絶不調です
かれこれ10年近く付き合っているテレビですが
最近観ている最中に突然アナログ放送の再現のように画像が荒くなったり
先日妻と映画鑑賞した時には
放送終了時の「波の音」時のような画像になったりと
寿命を感じさせるような症状が見受けられます(汗






そこでもうひとつ思うのは
「フツーにテレビを観れる幸せ」
について
日頃は目も向けず意識することもない
些細な喜びに対する気付き






自分の境遇や周りの環境
どうしてもネガティブな事に目を向け
悲観してしまいがちですが
実は周りに多くの感謝すべき物事が転がっている
頭では解っていても
やっぱり失ってから
失いそうになってからやっと目を向けられるというのが
私の現状です






まだまだ修養が足りないなと
今回はテレビからそう教わったのでしたw

テレビ好きの妻のために
テレビ新調の補正予算を組まなくてはですねww




KUe93 : )
Instagram:play _with_the_road
Twitter:しぐま写真館
※両サイドのバナーから当HP⇄ブログ村を行き来していただくことが、ランクアップに繋がります。ご協力お願いします!!

2016年9月19日月曜日

【バイク】どうしてバイクに乗るのか?!


こんにちは!
子供の頃から「危ないバイクには絶対乗るな!」と言い聞かされて育った

でもバイク乗りの KUe93 : ) です











どうしてもバイクに乗りたくて
バイクに乗れる仕事を選び免許を取り
親に内緒で最初のバイクを購入しました

親しい友人から結婚した
子供ができたらバイクを降りるべきと言われ考えた日もありました

結婚してからはバイクに乗る時間自体が短くなりました







それでもバイクに乗り続けているのは
単に「唯走るためだけに存在する」バイクが好きだから
そしてバイクに乗る自分自身が好きだから
(もちろん妻の理解あっての賜物ですがw)







そもそもバイクに限らず趣味なんて
他人から見ればリスクだらけの非生産的な行為ばかり
でも自分自身は何らかのメリットがあって
否、たとえメリットがなくてもハマってゆくのです







こんな映像を観ちゃったら
バイクに乗りたくて仕方がなくなってしまいませんか??
(少しでも心が動き出したらスクーター以外のバイクに乗ってみてください)
↓  ↓  ↓








そんなこんなで
家族には迷惑かけないよう心掛けつつ
足腰が立たなくなるまでバイクに乗り続けたいと
ブログをカキカキしながらも思うのですww





KUe93 : )
Instagram:play _with_the_road
Twitter:しぐま写真館
※両サイドのバナーから当HP⇄ブログ村を行き来していただくことが、ランクアップに繋がります。ご協力お願いします!!

2016年9月17日土曜日

【コーヒ】コーヒーカップと口づけを

こんにちは!
コーヒー豆をハンドミルで挽く時間が
「至高のひと時」な KUe93 : ) です









コーヒーを楽しむのに大事な要素のひとつがコーヒーカップですが
皆さんは何でカップを選びますか?

デザインは雰囲気に大きく影響しますし
容量は飲みたい分量が入らなければ
そもそもの役に立ちません









そして個人的に一番大切であると思う要素が
「口当たり」
コーヒーと自分自身とを結ぶカップの縁
この相性が大事だと思うのです
(取っ手と手の相性もあるでしょうが、カップの縁程ではなさそうです)









例えば実家でもらったこのカップ
マグカップほど厚みがなく
やや外側に広がった縁が
ススッと口にコーヒーを運んでくれるのがお気に入りですw









そうは言っても
買って来るまで相性が分からないのが現実
口当たりを確認できるカップ屋さんを
始められたらいいのですが…やっぱり無理ですよね(汗






KUe93 : )
Instagram:play _with_the_road
Twitter:しぐま写真館
※両サイドのバナーから当HP⇄ブログ村を行き来していただくことが、ランクアップに繋がります。ご協力お願いします!!

2016年9月11日日曜日

【オモフ】豊かなこのセカイで(この物質的豊かさは永遠ではないかも)

こんにちは!
日常に潜む普段気付けない素晴らしい景色を
カメラで切り取るのが大好きな KUe93 :) ですw







実はこの行為の裏には
この豊かさがいつまで続くのだろう?
というやや刹那的な感情にも
実は裏付けされていたりします(汗







地球規模でも前例のない
戦後の復興を成し遂げた我が国

いつでもどこでも小銭さえあれば自販機で缶コーヒーを買えることが
いかに幸せなことか
海外旅行などを通して体験した方も多いのではないでしょうか?






現時点で資源の少ないこの国が
経済力を背景とした海外からの買い付けで
これだけ豊かな生活ができている
実はこのこと自体が戦後復興と同様に「奇跡的」なのだと感じるのです
だからいつこの日常が日常でなのなってもおかしくないと・・・

そして国単位でも個人単位でも
「その日」に対する備えができているのだろうか?











「IN TO THE WILD」という大好きな映画があります
例えば主人公に
私も教わったことのあるこのスキルがあったとしたら
多分彼の人生が変わっていたと思うのです

↓  ↓  ↓
(ネット社会は便利ですねw)












実はセカイが転覆しなくとも
国じゅうに影響する大災害が起きなくても
レジャー先でこういったスキルが役に立つこともあるでしょう







食料に限らず
「もし今ここにあるものがなくなったとしたら・・・」
常日頃からそう疑問を持つことも
実は大切なのかもしれないと思うのです





KUe93 : )
Instagram:play _with_the_road
Twitter:しぐま写真館
※両サイドのバナーから当HP⇄ブログ村を行き来していただくことが、ランクアップに繋がります。ご協力お願いします!!




2016年8月26日金曜日

【バイク】真夏の花咲かGさん

こんにちは!
台風の連続通過のおかげで
通勤ですらバイクに触れられずウズウズしていた KUe93 : ) ですw




ここ2日は通勤だけとは言えバイクに乗れたので
帰宅後にいつものコーティング剤「クリーンイノベーター」で
「コイツはどこから何を切り取っても美しいなぁ!!!」
なんて惚れ惚れしながら磨いてあげましたw

余談ですが
コーティング剤はこの他にも
「ヴードゥーライド」の「ディテイラー」など
汚れも落とせるフォーム状のものがお気に入りです

















カウルを磨いているとカウルの固定するネジの1本にサビ発見!
我が家の花咲かGさん登場です
(隣は百均で買った絵筆w)

もう何年も前に購入し値段も覚えていませんが
使用頻度が高い割に新品と見まごうほど減らない
そのくせよく効く素晴らしいコスパです







錆びてカサブタのようになっている部分を
粗めのヤスリで削ぎ落とし
あとは花咲かGさんを塗布
少し待ってから拭き取るだけです
どうです?見違えるほどに綺麗になりましたよね
綺麗になっただけではなく
防錆被膜ができるらしいのもありがたいですよね

ただ塗りっ放しにし過ぎると
白っぽく変色するので注意が必要です(経験者談)

そもそも錆びないネジがあれば便利なのでしょうが
こうして手入れするのも
更にはまた台風が接近していることを考えれば
より「いとをかし」だったりするのですw

・・・よく見ると樹脂製のワッシャーが
2枚も組み込まれているのですねぇw
こんな小さな発見も「いとをかし」なのですww






KUe93 : )
Instagram:play _with_the_road
Twitter:しぐま写真館
※両サイドのバナーから当HP⇄ブログ村を行き来していただくことが、ランクアップに繋がります。ご協力お願いします!!


2016年8月20日土曜日

【オモフ】自分の楽みの先に誰かの楽しみ

こんにちは!
形振り構わずバイクにクルマ、カメラで遊び呆けている KUe93 : ) です(汗






唯好きだから腕もないのに続けているだけなのですが
おかげさまでカメラ購入を検討している知人から相談を受けたり
趣味を探している同僚からバイク免許の取得や
バイク選びの相談を受けたりしています






その都度微力ながらお手伝いさせていただきながら
「続けていてよかったな」と思うのです

自分で楽しむだけでもハッピーなのに
ましてや誰かのハッピーに携われるだなんて
こんなに嬉しいことはありません






という訳で
結婚も遅く環境も色々と変化してゆくであろう中で
これからもできる限り楽しんでゆきたいと思うのでした




KUe93 : )
Instagram:play _with_the_road
Twitter:しぐま写真館
※両サイドのバナーから当HP⇄ブログ村を行き来していただくことが、ランクアップに繋がります。ご協力お願いします!!

2016年8月13日土曜日

【オキニ】【バイク】自分に合わせて手を加える(続、バイク用アイウェアー ESS CREDENCE)

こんにちは!
若い頃から身体を制服に合わせろと教えられてきた KUe93 : ) です

とは言え自分の身の回りにあるもの全てが
自分にジャストフィットならいいですよね
全てをオーダーメイドする訳にもいきませんが
そんなにお金をかけなくても
技術がなくても
少し手を加えることで
より自分に合わせることができることがあります






先日紹介させていただいた
私のバイク用アイウェアー
ESS CREDENCEですが
せっかくなのでバイク以外で使ってみたところ
フレーム下部のエッジが
頬骨に当たるのが気になりました
ヘルメット装着時は
サングラスが少し浮いた状態になるので
気付かなかったのですが・・・

ESS CREDENCEに関する記事はコチラ)
↓  ↓  ↓


それで早速工具箱からサンドペーパーを取り出し
当たる部分を削ってみました
粗めのもので削っては装着するを繰り返し
細めで仕上げる






たったこれだけのことで
装着感が向上するだけでなく
業者さんに発注・受取りするのとは違い
自分で手を加えた分だけ
お気に入りがよりお気に入りになるのが不思議です

今日もコッチ(ESS CREDENCE)を使おうかなww




KUe93 : )
Instagram:play _with_the_road
Twitter:しぐま写真館
※両サイドのバナーから当HP⇄ブログ村を行き来していただくことが、ランクアップに繋がります。ご協力お願いします!!